Anna's Everyday Life Feed

2010年6月 2日 (水)

絵本『ハグタイム』

水曜日のPoetry In Motion は Picture Book Discoveryshinebook
おすすめの絵本をご紹介しています。
今日の1冊はパトリック・マクドネル作、覚 和歌子訳の『ハグタイム』。


Image175_2


小さな身体を大きな愛でいっぱいにした子猫のジュールは
世界中を抱きしめるために旅に出ます。


小さな小さなジュールが自分より何倍も大きい動物から
自分と同じくらいの小さな動物まで、1匹づつハグをしていく姿は
とってもキュート!


胸に芽生えた温かい気持ちがページを進めるごとに、ジワジワと広がり
読み終える頃にはジュールのハート並みに愛で満たされる1冊です。
私は愛を与えれば愛が返ってくるんだ!なんて気持ちにもなりましたね。


大切な人に、その人がどんなに大事か伝わるように・・・
君の一番近くにいる人から始めよう! A big hug to you!


Annaheart04




2010年5月26日 (水)

絵本『きょうというひ』

水曜日のPoetry In Motion は Picture Book Discoveryshinebook
おすすめの絵本をご紹介しています。
今日の1冊は荒井良二さんの『きょうというひ』。

Photo



何か事件が起きたり、奇跡が起こるわけでもなく、
ゆっくりと静かに物語は進んでいくんですけど、読み終わった後は
「きょうというひ」がかけがえのない1日にじんわりと思えてくるんです。


毎日の生活は1日の繰り返しだけど、今日と言う日は二度と巡って来ない。
しかも、明日が来る保障なんてないんです!
だから、今という瞬間自体が奇跡なんだ・・・と優しく気付かせてくれる作品でした。




Annaheart04







2010年5月18日 (火)

イベント情報!

5月もあっという間に後半ですね。
連休疲れや、お仕事疲れ溜まっていませんか?
「何か楽しい事ないかなぁ・・・。」が口癖になっている
あなたの為にオススメのイベント情報を紹介します。

まずはベリーダンスのイベントです。
『アルミスタルミス BELLY DANCE SHOW in FUKUOKA』night
5月21日(金)@ Gate's 7


四谷のベリーダンススタジオ「アルミスタルミス」から日本の
ベリーダンサーの草分け的存在のBARBEE MAKOさんと
エジプト・カイロでのコンテストで日本人で初めて優勝を果たした
ZIZIさんが約1年ぶりに再来福します。


前回は司会として、このショーに参加させて頂いたのですが
お2人の妖艶なパフォーマンスはセクシーなだけでなく
気品があり、とにかく美しい!!
今回は初来福のAIDAさんも加わり、よりエンターテイメント性に
富んだステージになるそうです。
そして、私、アンナが今回も司会を担当します。
一緒に魅惑のベリーダンスナイトmoon3を楽しみましょうheart01


ベリーダンスショー以外にも週末にはワークショップや
お食事会も予定されているようなので、詳しくはホームページを
ご覧になって下さいね。


ベリーダンスイベントの詳細はこちらをクリック!



そして、もう一つのイベントは今年もやってきます!
『SUN SPLASH 2010』sunwave
日時: 5月23日(日)@ 能古島


夏をいち早く感じる事ができる野外イベント SUN SPLASHが
今年も能古島キャンプ場で行われます。


出店で美味しい料理やドリンクが販売されるのはもちろん!
安くて可愛い雑貨なんかも売っています。
私は去年、お揃いのピアスとネックレスを買っちゃいましたよ~bleah
ライブステージもアフリカンダンスからレゲエ、ヒップホップまで
幅広いアーティストたちが登場!


しかも!私、アンナも歌っちゃいますkaraokenotes
"Noisy Street featuring Jay Gutta & Ghostory" というグループの
一員として1曲ソロで歌いますので、良かったら応援に来て下さいrock
私たちのパフォーマンスは夜になるので、寒くなるといけないから
ジャケットをお忘れなく!

ま、それだけでなく・・・笑。
1日まったり楽しめる野外イベント SUN SPLASHsun
島ならではのリゾートムードでリフレッシュしましょうhappy02


SUN SPLASH の詳細はこちらをクリック!


新たな発見&新たな出会いを見つけに・・・
又は、純粋に楽しい時間を過ごしに遊びに来て下さいねgood



Annaheart04






2010年5月13日 (木)

絵本『金曜日の砂糖ちゃん』

水曜日のPoetry In Motion はPicture Book Discoverybookshine
今週おすすめしたのは酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』。


Photo



3編の物語が綴られている、この本ですが私のお気に入りは
「草のオルガン」ですheart01
酒井さんの絵は独特な甘さを携えていてスタイリッシュ。
この本に登場する子供たちは元気いっぱいで溌剌とした子ではなく
どこかアンニュイで、しっとりと描かれているので小さな大人を
みているようなイメージです。
大人がめくって心癒される1冊だと思います。



Annaheart04







2010年5月 5日 (水)

絵本『アレクサンドルとぜんまいねずみ』 

水曜日のPoetry In Motion (14:25頃~)はおすすめの絵本を
ご紹介している Picture Book Discovery!

今日は2010年に生誕100周年を迎えた絵本作家レオ・レオニの
『アレクサンドルとぜんまいねずみ』をご紹介しました。


Leo



この絵本と彼の有名作『スイミー』は日本の小学校教科書に
掲載されていて、多くの子供たちにも読まれてる作品です。
秀逸なグラフィックとともに語りかけてくるストーリーの
奥深さには人生哲学的な要素もあるような・・・。
何度ページをめくっても飽きのこない美しい絵本です。

Annaheart04






2010年4月28日 (水)

絵本『たいせつなこと』

水曜日のPoetry In Motion (14:20頃~)のコーナーは
絵本をご紹介する『Picture Book Discovery』。


Photo


今日の1冊はマーガレット・ワイズ・ブラウン作、レナード・ワイスガード絵、
うちだややこ訳の『たいせつなこと』。


スプーンにとって、雨にとって、草にとって、靴にとって・・・
『たいせつなこと』とは?


心地よいテンポで進んでいく物語の最後を締めくくるのは、
『あなたにとってたいせつなこと』。
この最後のページを声に出して読むと少し重く沈んでいた心が
ふわっと軽くなりました。


リスナーの方の指摘で気付いたのですが内田也哉子さんは
樹木希林さんと内田裕也さんの娘さん、そして、
本木雅弘さんの奥様ですね。
この本は彼女にとって初の翻訳本なんだそうです。
作品を締めくくる「あとがき」はとても素敵な文章です。



Annaheart04





2010年4月15日 (木)

絵本紹介『うろんな客』

今週のPicture Book Discoveryで紹介したのは
エドワード・ゴーリーの『うろんな客』でした。


Photo

エドワード・ゴーリーのダークでシュールな世界観が大好きで、
彼の作品は時間をかけて集めていこう!と心に決めています。
ちょっと映画監督ティム・バートン(「アリス・イン・ワンダーランド」)
と繋がるセンスがあるような。
独特の韻を踏んだ文章と、独自のモノクローム線画で
ユニークな作品を数多く発表しています。


この『うろんな客』はゴーリーの比較的初期の作品で、
大学時代からの親友であるアリソン・ビショップに捧げられています。
彼女は「うろんな客」はゴーリーから観た「子供」のイメージなのでは?
と、この作品を読み解いています。
彼からしてみれば、子供は無邪気で可愛いイメージよりも
意味が分からない未知なる生き物って感じだったのかもcoldsweats01
あくまでアリソンの見解ですけどね。


日本版の翻訳はゴーリーの言葉選びのエッセンスを汲み取り
短歌で訳がつけられています。この訳も絶妙です。
お子様よりは大人におすすめしたいゴーリーワールドに
あなたもハマッてみる?



Annaheart04




2010年4月 7日 (水)

こびと発見!?

水曜日のPoetry In Motionは新企画スタートです!!題して・・・
Picture Book Discovery!!
子供から大人まで楽しめる絵本を毎週1冊ご紹介していきます。
今日の1冊は「なばたとしたか」作の『こびとづかん』。


Kobito


キモカワイイheart01こびと満載です。
詳しくは公式ホームページをチェックしてみて下さいね。
こびとづかん公式サイトはこちらをクリック!


みなさんも大好きな絵本があったら是非教えて下さいね。



Annaheart04



2010年2月15日 (月)

Life Size SUPER STAR!

ご報告が遅れましたが・・・

そうなんです・・・

私・・・

なんと!?!?!

観て(会って)きたんです!!

先月27日にリリースされたマイケル・ジャクソンの映画
『THIS IS IT』DVDリリースを記念して、お台場に期間限定で
登場していた・・・



マイケルの等身大フィギアに!!!!


そう、彼は教会広場に佇んでいました。
でも・・・お台場慣れしていない私と弟は道に迷い・・・

弟 「マイケルはどこに居ますか?」

店員さん 「(指を指して)あっちに居ますよ。」


と途中ちょっと笑える道案内を受けながら広場へ向かって行くと・・・

おっ?


おおおっっ!!bearing


Dsc03734

私 「やばい・・・心の準備が・・・。」

上がりますよね!
テンション上がりますよね!!


Dsc03742

居たんです。
177cmのマイコーが・・・居たんです!
実物のマイケルを残念ながら観る事ができなかった私と弟は・・・

弟 「やっぱり小柄だね。」

私 「うん。こんな感じで動いてたんだね。」

とちょっぴりしみじみ。
人が多くてなかなか近くに寄れなかったんですけど、
人ごみを掻き分けて色んなアングルでじっくり堪能しました。

Dsc03744

観てる!! マイケルが観てるーっ!!!
と、思ったらちょっぴりジーンときちゃいました。


弟 「来れて良かった。教えてくれて有難う。」

私 「私も来れて良かった! マイケルに会いにアメリカへ行かないとね!」

と弟との絆を深めつつ・・・二人で大きくマイケルに手を振って
別れましたweep


帰りにマイケルグッズを(レジ混雑の為)1時間並んで
買いました。笑。大満足ですheart01


私と弟の興奮伝わりました?
ちなみにマイケルがこっち見てる写真は今携帯の
待ち受けですlovely



Annaheart04

2010年1月 3日 (日)

明けまして・・・

fujiHAPPY NEW YEAR!!!!fuji

改めて明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

・・・という事で、皆さんはお正月3が日どんな事をして過ごしましたか?
私は一番したかった事をしました・・・そうです・・・

ゆっくりしたんです!!

これですね。やっぱり。
これに尽きますよ。

とは言え、せっかくお正月が週末にかかっていた訳ですから、
初売りに行きましたよdollar
番組でも取り上げたお気に入りのお店で洋服を何着か
手に入れて大満足ですcatface
・・・まだ、ちょっと買おうか迷っているものが何点かあるので、
出費は増えそうですがwobbly 

いや~、でも関心したんです。天神へお買い物に来られていた
男性たちの優しさにshine もちろん、ご自身のお買い物を楽しまれた
方も沢山いらっしゃると思いますが、各お店の前に必ず3~4人
彼女 or ママ待ちの男性方が!!殿方も大変だなぁ。お疲れ様です。
でも、女性たちにとってのストレス発散なので、
理解のある男性は素敵です。

それはさておき・・・
あぁ、初詣を差し置いて初売りに行ってしまった私。
神様、怒ってるかなぁ。明日、行こうっとrock

さて、2010年の抱負ですが、色々考えた結果先日ナチュラルウーマンの
コーナーで発表した3つの法則が一番しっくりくるような気がします。
ここで、もう一度・・・

Natural Womanの法則!
その①人との出会いを大切にする!

人の縁とは不思議なもので、仕事でもプライベートでも
出会いを大切にする事で開ける道があります。
素敵な出会い(もちろん恋愛だけじゃなくて)をするには
自分磨きも必要ですよね!


その②有限実行!
ナチュウのみなさんは思い立ったらすぐ実行する方が多い!
くよくよ考えすぎて不安要素を数えるよりは、まずやってみる!
その精神です。成功すれば「やって良かった!」
失敗したらまた立ち上がればいいんです。そうすれば結果的には
「やって良かった!」に繋がるはず。
自分の目指したゴールでなくても、かならず良い方向に
全てが流れていきます。


その③有難うを忘れない!
出会った人に感謝。
周りにいる人に感謝。
健康なことに感謝。
今、生きている事に感謝。
「ありがとう」をちゃんと胸で感じ、言える人の周りには
同じ思いの人が集まり、ハッピーなエネルギーに
包まれています。


この3原則を私も地で行く「いい女!」になりたいです。
でもね、自分に甘い私はまだまだ未熟者でなかなか前に
進んでいけないんです。
なので、そんな自分の背中を押すためには『書き出す事』!!
自分の気持ちと目標をとにかく書き出してみると
不思議と活力が湧いてきます。
おおぉぉぅぅっしrock 頑張るぞぉぉsweat01


2009年も色んな形でみなさんに支えられて
乗り切る事ができました。心から感謝しています。
そして、2010年も少しでも多くラジオを通してあなたに
笑顔を届けられたら嬉しいです。


一緒に2010年を最高の1年にしましょうね!!
Let's make 2010 a great one!!



Annaheart04



最近の写真