« 6月23日(水)2010 | メイン | 6月24日(木)2010 »

2010年6月24日 (木)

絵本『おじいちゃんがおばけになったわけ』

水曜日のPoetry In Motion は Picture Book Discoveryshinebook
おすすめの絵本をご紹介しています。
今日の1冊はキム・フォップス・オーカソン文、
エヴァ・エリクソン絵、菱木亮子訳の
『おじいちゃんがおばけになったわけ』。


Image183


大好きなおじいちゃん「じいじ」が突然死んでしまいました。
悲しみに浸る少年エリックのもとに、おばけになったじいじが
やってきます。どうやら、じいじにはこの世に忘れ物があるようです。


「死」という難しいテーマを温かい愛情を持って描く1冊。
子供から大人まで優しい気持ちで、このテーマに向き合えると
思います。


じいじの忘れ物、それを見つけた時・・・泣きます。
涙でグチャグチャになっちゃいそうだから、私はこの本を
最後まで朗読する自信がないですね!笑。
でも、出会えて良かった!と思える1冊です。


Annaheart04





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396284/24525295

絵本『おじいちゃんがおばけになったわけ』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真