« 絵本『金曜日の砂糖ちゃん』 | メイン | 5月14日(金)2010 »

2010年5月13日 (木)

『9 ナイン~9番目の奇妙な人形』

Photo_2

アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた同名アニメーションを
元に長編映画化された映画『9 ナイン~9番目の奇妙な人形』。
わずか11分ほどの映像世界にティム・バートン監督を含む
プロデューサー陣は魅せられ、映画制作のサポートを決意したそうです。


驚いてしまうのは、元となった短編アニメはシェーン・アッカー監督が
学生だったころ、アニメーション課程の卒業制作として制作した
作品だということ!この世界観を作り上げたアッカー監督の
創造力は素晴らしいですね。


ティム・バートン監督はこの作品について・・・
「感情に訴えかけるディテールと記憶に焼きつく
美しい世界観がある。」と話していますが、まさにその通り!
登場人物の人形たちや機械獣の動き、廃墟と化した街の
デザインなどはどこをとっても独創的!
実写と見間違えるような質感もお見事です!


麻布を縫い合わせてできた人形にここまで感情移入してしまうとは・・・。
1~9までの背番号を持つ、人形たちのキャラクターが光っていました。
私は双子の 3 と 4 がお気に入りですbleah


ストーリーのテンポも速く、アクション映画を観ているような
迫力のアクションシークエンスも見所!
大人も楽しめるダークなエッセンスが効いた映像世界。
是非、映画館で観て欲しい作品でした。




Annaheart04





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396284/24133232

『9 ナイン~9番目の奇妙な人形』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真