« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

5月29日(金)2009

cloudToday's Menucloud

11時台 Natural Womanは伊藤由奈さんが語る
ナチュラルウーマン!自身も輝くナチュウの伊藤さんは
どんな理想の女性像を語ってくれるのでしょうか?
乞うご期待!

12時台 Prefix Music 金曜日のテーマは
CINEMA MUSICnotesnotes
オススメのサウンドトラックから選りすぐりの選曲で
お送りしていきます。

1時台 Music Connectionはゲストに
Comeback My Daughtersが登場!
質問&メッセージ絶賛受付中ですloveletter

3時台 の Anna's Tenjin Mapはオシャレな
イタリアンレストランをご紹介bar

そして、Music AnthologyはTears For Fears
の名盤から曲をコラージュしていきます。

番組へのメッセージもお待ちしています。
どんどん参加して下さいね。
E-mail : 761@lovefm.co.jp
Fax: 092- 715- 7610

Anna's Tenjin Map

イタリアンレストラン『CIPOLLA ~チポラ』
場所:福岡市中央区大名1-3-30 ボン大文字2F
(大名にあるテムジンの道をまっすぐ赤坂方面へ歩くと
右側にカラオケ屋さんが、その少し先の左側にあります。)
営業時間: 11:30~翌1:00
お問合せ: 092-738-2627
HP: http://cipolla.jp

Music Anthology

今日の1枚はTears For Fears、85年リリースのアルバム
『Songs From The Big Chair ~シャウト』でした。

Tears

2009年5月28日 (木)

5月28日(木)2009

cloudToday's Menurain

11時台 Natural Womanは今夏のサンダルの
トレンドをどどん!とご紹介しますboutique

12時台 Prefix Music木曜日のテーマは
J-POP MUSEUMnote
一緒に歌っちゃって下さいkaraokenotes

1時台 Music Connectionはゲストに
スキマスイッチをお迎えします。
質問&メッセージどんどん送って下さいねheart

2時台 Poetry In Motionは最新映画の台詞から日常会話に
活かせる英語のフレーズをピックアップup

3時台 Anna's Tenjin Mapは新感覚の美容&
リフレッシュスポットをこっそりご紹介smile

そして、Music AnthologyのPoliceの名盤から
曲をコラージュしていきます。

今日も沢山のメッセージをお待ちしています。
あなたの声を番組に届けて下さいね。

Email: 761@lovefm.co.jp
Fax: 092- 715- 7610

Poetry In Motion

今日は現在公開中の映画『消されたヘッドライン』から
台詞を取り上げました。

break the law 「法を破る」「法を犯す」

例) ○ Don't break the law.
→法を破ってはいけません。

○ You're breaking the law by entering a private property.
→個人所有地に入った事によってあなたは法を犯しています。

○ That's illegal! You're breaking the law.
→それは違法だよ!君は法を破ってる。

○ Drinking and driving is illegal.
→酒飲み運転は違法です。

覚えて使ってみて下さいねapple

Anna's Tenjin Map

歯科クリニック『デンタルオフィス・リリー』
場所: 天神イムズ 7階
営業時間: 10:00~20:00
お問い合わせ: 092-736-5411 (要予約)

Music Anthology

今日の1枚は The Police、83年リリースのアルバム
『Synchronicity』でした。

Police

いとしい人

オスカー女優、ヘレン・ハントが10年間温めてきた企画を
監督、主演、製作、脚本を担当し作り上げた意欲作。
チクリとささるリアルな女性の心情を、女性監督ならではの
優しい視点で描いています。

10年かかったとはいえ、やはり今のヘレンだからこそ
丁寧にこのテーマを語れた部分は大きいと思う。
女性にとって「母親になる」と言う事がどれだけの意味を
持つのか考えさせられました。

自分のルーツを辿ると行き着く場所。
そして、自分のルーツを繋げていく存在。

私は恋愛的な要素よりも、主人公のエイプリルと彼女の母親との
距離が縮まっていく姿に心が温まりました。
ベット・ミドラーが愛嬌たっぷりに欠点もあるけど、憎めない母親を
演じていて、また彼女が好きになりましたねwink

脇を固める、マシュー・ブロデリック、コリン・ファース、
トルーディー・エプナー(どこかで観たと思ったら、ドラマSex & The Cityの
マグダ役の女優さんでびっくり!)ら俳優さんたちも役にぴったりだったけど
押さえ気味の演技だった気が・・・。作風のせいかな?

女性特有のテーマを扱っている中にも、ほのぼのとしたユーモアがあったり、
素敵な瞬間はあったけど、先が読めるストーリー展開と
単調なストーリーのリズムにあと一息!という後味が少し残念でした。


Anna


Mary Wells "My Guy"

5月28日(水)のPoetry In Motionはメアリー・ウェルズ
64年のヒットソング"My Guy"という曲の
歌詞にスポットを当てましたshineflair

メアリー・ウェルズはモータウンで最も早く大成功を収めた女性シンガー。
自身もソングライターの才能を持っていましたが、彼女に多くの曲を
提供していたのはスモーキー・ロビンソンで、この曲もそのうちの一つです。

曲はこんな歌詞からスタートします。

『Nothing you can say can tear me away from my guy
Nothing you can do cause I'm stuck like glue to my guy
I'm sticking to my guy like a stamp on a letter
Like the birds of a feather we stick together
I'm telling from the start I can't be torn apart from my guy』

『私に何を言っても耳を貸さないわ
私の愛する彼から私を引き離すことはできないの
私にどんなことをしてくれても無駄よ
だって、私は身体に接着剤がくっついているみたいに
ピッタリと彼に寄り添っているんだもの
手紙の封筒に貼ってある切手みたいに
私と彼は離れられないの
“類は友を呼ぶ”っていう諺があるでしょ
彼と私の関係はまさにそれなの
だから始めっから言ってるじゃないの
私は彼から離れられないのよ』

女友達にこんな事を言われたら「なによ!のろけちゃって!」と
言いたくなりますが、そんな言葉にも主人公はひるみそうにありません。

『No muscle-bound man coud take my hand from my guy
No handsome face could ever take the place of my guy
He may not be a movie star but when it comes to being happy
We are! there's not a man today who can tak me away from my guy』

『筋肉隆々の男の人にも
私の手を彼から引き離すことはできないわ
どんなにハンサムな男性でも
私の彼の代わりにはなれないのよ
そりゃね、彼は映画スターじゃないけれど
彼と一緒だから、こうして私たちは幸せでいられるのよ
どんな男性が今、私の目の前に現れても
誰も私を彼から引き離すことはできないの』

ここまでくると応援したくなっちゃいますね。

『As a matter of opinion I think he's tops
My opinion is he's the cream of the crop
As a matter of taste to be exact
He's my ideal as a matter of fact』

『本当の事を言うとね
私は彼に適う男性なんていないと思ってるの
私に言わせれば、彼がこの世で最高の男性よ
私の好みの男性をはっきり言わせてもらうと
彼こそが私にとって理想の男性なの』

ここまで言い切れる素直な女性でいたいですね。
男性方、言われて嫌な思いはしないでしょ?

2009年5月27日 (水)

5月27日(水)2009

sunToday's Menusun

11時台 Natural Womanは『女性に聞いた婚活として実は
やってみたいことランキング』を発表していきますrouge

12時台 Prefix Music水曜日のテーマは
カバーソング聴き比べ!
今日はボビー・コールドウェルをめぐる男達の涼風カバーソング特集!!

1時台 Music ConnectionはゲストにSatomi'さん
をお迎えします。質問&メッセージ絶賛受付中ですsmileheart04

2時台 Poetry In Motionは歌詞の中に込められた
物語を探っていきますnote

3時台 Anna's Tenjin Mapはシネマウェンズデーslate
今日取り上げるのは『いとしい人』です。

そして、Music AnthologyはDuran Duranの
名盤から曲をコラージュしていきます!

今日もあなたからのメッセージをお待ちしています。
どしどしメール&Faxを送って下さいねloveletter


E-mail: 761@lovefm.co.jp
Fax: 092-715-7610

Music Anthology

今日の1枚はDuran Duran、83年リリースのアルバム
『Seven & The Ragged Tiger』でした。

Duran

2009年5月26日 (火)

5月26日(火)2009

sunToday's Menusun

11時台 Natural Womanはシェービングで女磨きsign02
今、注目の美容法を取り上げますon

12時台はスペシャルゲストが登場!
スタジオにお迎えするのは森大輔さんです。

1時台 Music ConnectionはゲストにHumming Kitchen
をお迎えします。メッセージ&質問絶賛受付中loveletter

2時台 Beautiful Days! 「美」に関するお悩みに
アンサーしていきますup今日はしみのメカニズムを徹底解剖!

3時台 Anna's Tenjin Mapはソラリアプラザに
ニューオープンした焼きカレーのお店をご紹介。

そして、Music AnthologyはLionel Richieの
名盤から曲をコラージュしていきます。

今日もあなたからのメッセージをお待ちしています。
どしどしメール&Faxを送って下さいねloveletter


E-mail: 761@lovefm.co.jp
Fax: 092-715-7610


Anna's Tenjin Map

焼きカレー店 『伽哩(カリイ)本舗』
場所: 天神 ソラリアシネマ 6階
営業時間: 11:00 ~ 22:30
お問い合わせ: 092-733-7020

Music Anthology

今日の1枚はLionel Richie、86年リリースのアルバム
『Dancing On The Ceiling ~セイ・ユー、セイ・ミー』でした。

Ceiling

2009年5月25日 (月)

5月25日(月)2009

sunToday's Menusun

11時台 Natural Womanは夢に向かって頑張っている
Natural Womanをスタジオにお迎えしますvirgo
今日はジャズシンガーとしてご活躍されているナチュラル
ウーマンですkaraokehappy02

12時台 Prefix Music月曜日は
LIVE SONGSnotenote
今日は鳥肌もののROCK CLASSICSをライヴ・ヴァージョン
でお届けしていきます。

1時台 Music Connectionは思い出の邦楽リクエスト!
思い出がぎゅっと詰まった邦楽ソングを送って下さいnote

2時台 Poetry In Motionは曲の歌詞から日常会話に
活かせる英語のフレーズをピックアップup

3時台 Anna's Tenjin Mapは九州初上陸の
ファッションブランドをご紹介boutique

そして、Music AnthologyはDef Leppardの
名盤から曲をコラージュしていきます。

今日もあなたからのメッセージをお待ちしています。
どしどしメール&Faxを送って下さいねloveletter


E-mail: 761@lovefm.co.jp
Fax: 092-715-7610



Poetry In Motion

今日はGavin Degrawのニューアルバム『Free』から
タイトルトラックの"Free"という曲を取り上げました。

patient 「忍耐強い」「我慢強い」
impatient 「落ち着きがない」「心はやる」「イライラする」

例) 〇 Be patient!
→我慢しないさい。

〇 Thank you for being patient.
→寛容でいてくれて有難う。

〇 She's a patient person.
→彼女は忍耐強い性格です。

〇 I'm feeling impatient.
→落ち着かない。

〇 Don't be so important.
→そんなにイライラしないの。

〇 He's an impatient person.
→彼は短気な人です。

覚えて使ってみて下さいねsnail

Anna's Tenjin Map

九州初上陸のファッションブランド
『DazzliN' ~ダズリン』
場所: 天神地下街 西5番街
(空港線天神駅から右側の通路を天神南駅方面に向かって
歩いていくと右側になります。)
営業時間: 10:00~20:00
お問合せ: 092-732-3442

Music Anthology

今日の1枚はDef Leppard、87年リリースのアルバム
『Hysteria』でした。

Dl

2009年5月22日 (金)

5月22日(金)2009

cloudToday's Menusun

11時台 Natural Womanはナチュウゴシップス!
世界中から届いたセレブゴシップをまとめて
お届けします。

12時台 Prefix Music 金曜日のテーマは
CINEMA MUSICnotesnotes
オススメのサウンドトラックから選りすぐりの選曲で
お送りしていきます。

1時台 Music Connectionはゲストに
BENIさんが登場!質問&メッセージ絶賛受付中ですloveletter

3時台 の Anna's Tenjin Mapはカフェだけじゃない!
レトロな喫茶店をご紹介!

そして、Music AnthologyはDebbie Gibson
の名盤から曲をコラージュしていきます。

番組へのメッセージもお待ちしています。
どんどん参加して下さいね。
E-mail : 761@lovefm.co.jp
Fax: 092- 715- 7610

Anna's Tenjin Map

『今泉珈琲店』
場所: 福岡市中央区今泉2-5-24
(国体道路通りヴェローチェを超え、ケーキ屋さんを超え、
少し歩いた左側。)
定休日:月曜日
お問合せ: 092-713-6407

Music Anthology

今日の1枚はDebby Gibson、89年リリースのアルバム
『Electric Youth』でした。

Debbie

レイチェルの結婚

すっと、その世界に溶け込んだような気持ちにさせてくれる映像。

その理由はホームビデオ風の撮影方法と
俳優さんたちのリハーサルなしで行われた即興演技の産物だ。
これは腕が試されるわけだ!
でも、本当に自然な表情!・・・逆に入り込みやすいものなのかな?
ジョナサン・デミ監督の親交のあるミュージシャンや友人なども
カメオ出演的な形で映画に出ているので、誰が誰なのか
オフィシャルのホームページで見てみると面白いかもpchappy01

また、音楽の取り入れ方も絶妙で、
音楽が映像にそっと寄り添っている感じ。
これは新しい感覚だったなぁ。

キムの家族には悲しい過去がある。
本来はお祝いの席なのにぶつかり合う姿が生々しい家族の姿。

私、ちょっとキュンと胸が痛くなったシーンがありまして・・・
それはキムとレイチェルが喧嘩をしていて、それにお父さんも
巻き込まれて、感情が高ぶった2人が部屋を後にする時、
お父さんは顔をしわくちゃにして、真っ赤で、何も言わずに
手をブンブン振って「いいんだよ。」って伝えようとする。
もしかして、「もう沢山だ。」って思いだったのかもしれないけど。
その一瞬の表情に彼の優しさを感じた。泣いちゃったweep

映画の最後には自分も家族の一員になったような気持ちになり、
一人一人を愛しく感じる自分がいる。

笑いあって、ぶつかって、でも、やっぱり「大好き」って思って・・・
それが家族ってものなのかもしれませんね。


Anna


グラン・トリノ

監督、主演、テーマソングまでマルチに手がける
クリント・イーストウッドは根っからの映画人だ。

ウエスタン映画に出演したいた彼が手で銃の形を作り
「BANG!」なんて言おうものなら渋すぎて痺れるし、
犬のように「がるるるるるぅぅ」としかめっ面で
唸って様になるなんて至難の業だ。

しかも、口がとにかく悪い頑固親父をユーモアを
交えてコミカルに描いちゃう小気味好さまで持ち合わせている。
にくいぜっlovely

彼のように全身全霊を込めて相手を叱ってくれたり、
守ってくれる大人が今の社会には必要だと思う。
今の若い人は叱られ方が分からない人が多いからね。

人種問題、年齢を超えた友情、生と死、家族問題、
若い世代が抱えるいじめなどの悩み・・・
これからのエレメントがバランス良く盛り込まれていて
見終わった後はぐぐっと胸にこみ上げてくる熱い感情がありました。
声を出して泣きたくなるようなcrying

悲しい事件の後、
ウォルトがとった行動とはsign02

それにしても・・・いいトコ取りじゃないですか?ウォルトさん?


Anna



最近の写真